プロフィール

           

コメント履歴

最新のブログ

2016.06.21 Tuesday

キヌアの収穫開始

0
  • キヌア栽培
  • この前の日曜日はあいにくの雨でとても残念でしたが、桂高校のキヌア研究班の皆様が私の畑に来てくれてキヌア交流会を行いました。

     

    私はキヌアを切っ掛けにして、何か面白いことが出来るのではないかな?と思っているのですが、その切っ掛けとして一番大切なのは人と人との交流だと思っています。

    そんな私の思いが少しづづですが進んでいる気がするので、それがとても嬉しく思っています。

     

    そんなキヌア交流会も無事に終わりましたので、今日から収穫を始めました。

    本当はもう少し熟すのを待ってから収穫した方が良いのかも?とも思うのですが、他の作物の収穫やら準備やらで既に忙しく、これから時間配分がかなり難しくなってきそうなので、少しの空いた時間を使って収穫を始めることにしました。

     

    このくらいの大きさになると、1株でもかなりの重さがありました。

     

    無農薬なので、葉っぱは虫食いだらけですが、これだけ実っていたら合格じゃないかな?

     

    まだまだ沢山キヌアがあるのですが、1人での作業なので大変です。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ↑ コメント ↑



    コメント
    春山さま
    コメントありがとうございます。

    本日、室井さんからお電話頂きました。

    実は、私も雑穀と豆に興味を持っています。と言うか好きで栽培しています。
    私は種を食べるのが好きなんだと思います(笑)

    それで今年から、ストライプペポと言う食用のかぼちゃの種を栽培始めたりもしました。

    7月8日お会いできるのを楽しみにしています。
    • フミッキー
    • 2016/06/29 9:31 PM
    西村さま
    はじめまして。京都で乾物と生活雑貨のお店「すみれや」をやっています、春山文枝と申します。
    加納さんから西村さんのことをお聞きして、ブログを拝見しました。実はすみれやでは雑穀とお豆に力を入れたいと思っていまして、キヌアにとても興味があるのです。ぜひ西村さんにお会いしてお話をお聞きしたいと思いました。
    突然で恐縮なのですが、来週あたりに伺ってもよいでしょうか? フランク菜ッパという八百屋をしている室井さんも一緒に行きたいと言っています。
    私が7月8日(金)くらいしか行けそうもないのですが、いかがでしょう?
    突然のメールで、さらに一方的な話で恐縮ですが、ご検討いただけましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    --
    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-
     春山文枝
      haruyama@sumireya.org

     乾物と生活雑貨 すみれや
      075-741-6673
      info@sumireya.org
      https://www.facebook.com/sumireya.kyoto/
    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-
    • 春山文枝
    • 2016/06/29 10:29 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック