プロフィール

           

コメント履歴

最新のブログ

2019.04.30 Tuesday

ありがとう平成

0
  • よもやまログ
  • 今日で平成最後と言うことで、久しぶりにブログを更新します。

     

    私は天皇崇拝者と言う訳ではありませんが、平成の天皇陛下はとても素晴らしい方だと思っていて、とても感謝しています。

     

    平成の時代を振り返ってみると、良いとも悪いとも言い難い感じですが、

    天皇陛下に関しては象徴天皇としてのお役目を紳士にお勤め頂いて、国民に寄り添おうと言うお気持ちも伝わりましたので、

    私もあのような人になりたいな!と思うような、まさしく象徴的な存在で尊敬の出来る天皇陛下でした。

     

    そんな天皇陛下に感謝の思いを伝えたくて、先月京都に来られた時に会いに行って来ました。

    その時の写真がこちら↓

    京都駅で1時間程待っていたら私の目の前をお通りになられました。

     

    この後、この近鉄電車「しまかぜ」で奈良の神武天皇陵に向かわれましたので、私も追っかけて奈良に向かいました。

     

    奈良では、天皇陛下が神武天皇陵での参拝を終えて出て来るのを待っていて、その時の写真がこちら↓

     

    天皇陛下が参拝を終えた神武天皇陵に、一般では一番乗りで私も参拝して来ました。

     

    当然ながら、天皇陛下に直接感謝の気持ちを伝える事は出来た訳ではありませんが、少しでも両陛下の近くに居れた事がとても嬉しくて一生の思い出です。

     

    天皇陛下の生前退位には、いろいろ議論がありましたが、生前退位によって私たちは天皇陛下に感謝の気持ちを直接伝える事が出来ましたし、両陛下にはその気持ちを感じ取ってもらう事が出来たと思うので、生前退位で良かったと思いました。

     

     

    本日の、平成天皇としての最後の儀式もずっとテレビで見ていましたが、

    本当にこれで時代が変わるんだな!と思うと寂しさと共に、今日という日は凄い日だなと思いました。

     

    日本という国は、今まで作り上げて来た事をリセットして、また新たなものを作り上げる事が出来る国だと思っていて、それは伊勢神宮などで行われる式年遷宮も同じだと思っています。

    元号もそうだと思います。

     

    私はそんな日本という国が大好きです。

     

    天皇陛下、皇后陛下

    これまでのご公務ありがとうございました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ↑ コメント ↑



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック